12月のカマキリ

毎週末 お参りする神社も
すっかり晩秋の様相を見せ
澄んだ青空と鮮やかな対比を見せています。

jinja01

風穏やかな日曜の昼下がり
日当たりの良い お堂の扉にいたのが 写真のカマキリ
冬の柔らかい日差しの中 静かに止まっていました。

kamakiri1

この季節ともなれば いくら気候が穏やかな浜松とはいえ
朝晩はグッと冷え込むようになり 餌となる虫も、もうほとんどいないはずなのに
時折カラダを左右に揺らしながら まだまだ頑張っている一匹のカマキリ
この季節にカマキリは初めてみました。

出来るだけ 暖かな陽だまりでカラダを温め
夜は風のこない隙間で過ごしたら この冬を越せるのかな?
でも 餌がないから無理なのかな?

カマキリを脅かさないように 静かにお参りをして その場を後にしました。