白と青と緑

昨日は台風もすぎ 晴天とはいかないまでも結構な日差しが
照りつける1日となりました。

前日の雨で 木々の緑も、空気までもが洗われたみたいで
青空に白い雲が映え 木々の緑も鮮やかです
soea01

そんな青空の中 台風の影響が残るやや強めの風に乗って トンビが
上空を右に左に舞っています。
tori01

田んぼのイネもだいぶ伸び 風に揺れるさまは 緑の波のようです
kusanonami01

写真ではわかりにくいですが 向こう側からこちら側に向けて
波のように流れてきます。

そういえば 昨夜見たトトロの映画の中で ネコバスが田んぼの上を
走っていくと風がザーッと流れる風景を実際に重ね合わすと
こんな感じになるのかな?

まだまだ梅雨は開けませんが 初夏の雰囲気を感じる一時でした。