ビジネスマッチングフェア―を終えて

7月23日(水)、24日(木)の2日間は アクトでビジネスマッチングフェア―でした

初日は一人でしたが 2日目はいつもお付き合いさせてもらっている
遠州信用金庫細江支店さんから1名 お手伝いに来てくれました。

この2日間は 例年に比べると来場者数が多く 午前中からかなり賑わっていました

私も会場内の全ブースを見て回りましたが ブースによって ガラガラな所と
人でいっぱいの所と 大きな開きがあります

差が開く一つの要因は 出店が決まってから お客様に今度出店するから
是非見に来てという招待をしているところは結構人が集まります
でも 招待されてブースを訪れる来場者の方たちを見ていると
一般的な挨拶と 世間話的な内容がほとんどで 新しいお客様の開拓という
意味ではあまり進展がみられません

招待状を出さないでも混むブースは 試食、試飲の出来る飲食関連のブースと
おもちゃとか キーホルダーといった小物を扱ったり プレゼントのあるブースは 
無条件で人が集まったりしています

これ以外で人を集めているのは ブース前でチラシを配りながらの呼び込みを行っている
ブースの3つのパターンがほとんどです

ごく少数ですが 目に留まるキャッチコピーのポスターやチラシで
足を止め見てもらうブースもあります。

多くの来場者様は顔を合わせないように 興味が無いように通路を歩きながら
チラッとブースに目をやり そこに目を引くものがあれば その場に立ち止まる
パターンなので その行動パターンに合うように ブース正面位置に 思わず立ち止まるような
興味を引くキャッチコピーのポスターを貼り テーブル上にチラシを配置すれば 
面白い反応につながるはずです

今までは チラシを置いてもあんまり反応がなかったのですが
今回はチラシに力を入れテーブル上に配置をしたところ
足を止め 説明を聞いてチラシを持っていく人もいたので
思わず足を止め 見てしまうブースにするのに あと一工夫、仕掛けが欲しい所です

訪問者の多くは 遠信さんの役員や管理職の方たち、そして遠信さんと関係のある人達で
そんな人達と これからは 信金も企業も 人と人とのコミュニケーションと
企業間のリンクをどう取っていくかを考えないとダメだよねという話などをしました

まだまだ お互い手探りの状態ですが どちらかがきっかけをつかめば
そこから輪を広げていけるので 私もなんとか第一歩を踏み出したいと思いました

写真は どちらもよく知っている人で 知り合いのブースを訪ねるというのも
ビジネスフェアーの面白い所です
研磨盤に溝を入れ熱に強くしたため 粗取りから仕上げまで1枚の研磨盤で
済むという特許申請中のダストホイールを展示している新村工業所さん
ホームページはこちら
BF05

サンユー設備工業は給排水の設備工事や太陽光発電等を行っている企業ですが
今回はミネラル水を使った 酵素水ジュースを試飲で サーバーの良さを
宣伝していました
BF06