台風

日曜日の午後くらいから降り出した雨は
日曜日の深夜から月曜日の夜明け前にかけて
どんどんひどくなり 朝方はゴーゴーという強い風と
バシャバシャという強い雨が窓をたたく音で目が覚めるほどでした

子供は 勝手に今日は自宅待機だと判断して夜更かしを決め込んでいたようで
夜中 風が強くて家が揺れ 怖かったと話をしていました
私は全く気付かず寝ていましたが・・・。

朝 いっこうに収まらない風と雨に ちょっと心配でしたが
浜松市付近に上陸した模様だというニュースのちょっと前位から
不思議なくらいに風と雨が収まり そこから1時間もしないうちに
外は雲が切れ 青空がちらほらと見えるようになりました

写真は雨上がりで 褐色に増水している都田川と その向こうに広がる青空

台風通過直後の都田川
台風通過直後の都田川

その後 風は相変わらず強かったものの 雨はなく
台風が通過する前と 通過後のギャップの大きさに驚かされました

窓を開け 強めに入ってくる風を 風鈴がチリンチリンと受け流す
音を聞きながら 今度発表する資料を作成しながら 夕方になり庭に出ると
今度は 暮れゆく空にオレンジ色に照らされた飛行機雲?が大きく広がっていました

台風一過の夕焼け空
台風一過の夕焼け空

最近はあちこちで 自然災害が報道され 今回のように台風とか地震とか
何かあると妙に心配になります

昔の人は 自然を脅威に思い 恐れ そして 自然を尊び 敬ったそうですが
本当 自然な力はすごいなぁと今回も感じた台風でした

この台風の後 もう一つ台風が来ているらしいのですが
出来れば あんまり近づかないでほしいなぁ