冷たい雨

昨日の日中もずっとパラパラ振っていた雨は 夜になると本降りになり
部屋にいても軒に当たる雨の音がはっきりと聞こえてくるほどでした

その雨は今朝になっても やや小雨状態ながら降り続いています

朝 ちょっと用事があり車を出そうとした時に
玄関から車まで ほんの数メートルなので 小雨状態くらいでは傘を差さないのですが
玄関から一歩踏み出した時に 玄関の軒先から ちょうど雨だれが
ぽつりと首筋に落ちてきました
その時 思わず 「冷たっ」と反射的に首をすくめると共に
『秋だなぁ~ これから一雨ごとに気温が下がっていくんだなぁ~』と
感じました

今までは雨で多少濡れても 別に寒いとは感じなかったのに・・・
このあたりでも いよいよ秋も本格的な時期になってきました。

これからは 雨にぬれたり 涼しいのを我慢して薄着だったりすると
風邪を引いてしまうので 注意が必要です

写真は今朝のもみじ

もみじと雨つぶ
もみじと雨つぶ

雨に打たれ 葉っぱの先から雨粒がポトリポトリと落ちています
この1枚を撮る間にも 頭や肩、背中に あちこちの葉っぱからポトリポトリと雨粒が落ちてきて
部屋に戻っても ちょっと肌寒い感じです
今日も元気に。。。

コメントを残す