満月

今夜は満月
先日はミラクルムーンの「のちの十三夜」だったので
今夜は満月の写真です

十五夜
十五夜

今夜は雲も少なく 風も穏やかなので
外に出ても寒くはなく ゆっくり月を見ていられそうですが
午前零時を回ったこの時間では 月は頭上高くにあり
長い時間見ていると 首が痛くなります

虫の音を聞きながらの のんびりとした月見は久しぶりで
なんとも言えずいいものです

ヒーリング?の世界では 新月や満月は 物事の開始や達成の意味を持ち
新月に新しく物事を開始し 満月では達成状況の確認を行ったりするらしいですが
私にはあまり難しいことはわかないので 新月、三日月、満月の それぞれの風情を
空を眺めながら 楽しんでいます

最近は 心に余裕がなく 空を見ては今夜はきれいな月夜だなぁと思うぐらいでしたが
やはりゆとりは大事だと感じ 今夜は少しゆっくりと満月を楽しんでみました

満月の夜はとりわけ明るく 灯りがない路地裏でも やや青みがかった薄暗い景色が
街灯の明かりとは違う落ち着いた雰囲気をもたらしています

日々の忙しさの中でも 
月に限らず 星でも 雲でも 雨でも そして 朝日や夕日
それぞれの瞬間を感じ 少しでも楽しめる余裕がないといけないな

これからは気持ちだけでも 余裕を持ちたいなと改めて感じました 

コメントを残す