街路樹の紅葉と桜の花

昨日は雨
普通にパラパラ振ったり 細かい霧雨状になったりと
降り方に強弱はあるものの もの淋しげの一日でした

そんな中 車で移動中に目に留まったのが
街路樹の紅葉と その間で咲いている桜の花です

街路樹の紅葉
街路樹の紅葉

以前は 季節外れの桜の花 などと思ったのですが
ここの桜は 毎年春と秋に花を付けているので見慣れているうえ
調べてみたら シキザクラやジュウガツザクラ、フユザクラ、コブクザクラなどという
種類の桜は 春と秋の2度花を付けるという事がわかり
今では 秋のサクラだ と思う程度で 驚く事もなくなりました
※車内からの撮影でピンボケ状態です

秋の桜
秋の桜

それでも 街路樹の紅葉の中に 桜の花が咲いている状態は
サクラは「春」という イメージを持っている私には
どこかに違和感があり そして新鮮に目に留まります

11月の桜の花
11月の桜の花

残念なことに この日は街路樹の紅葉も
サクラの花も 雨に打たれて ちょっと寒そうに写ってしまいます

また今度 天気のいい穏やかな日に 写真を撮ってみようかな

今朝も今にも雨が降り出しそうな どんよりとした朝を迎えていますが
今週はやることがいっぱい! どんどんこなしていかないと。

今日も元気に。。。

コメントを残す