2月のお詣り

ちょっと前の2月の15日
一大イベントのちょうど一週間前に
どうしても行きたいところがあり ほぼ2年ぶりに
一人で向かったのがこちら

2月のお伊勢さん
2月のお伊勢さん

逆光なのでちょっとわかりにくいですが
どっしりとした鳥居です

反対から見るとこんな感じ
まだまだ新しい鳥居です

鳥居
鳥居

ちょうどこの日は何かの奉納のイベントが行われていて
法被を着た方たちが集まっていました

この日にお詣りに行った場所はこちら

伊勢神宮
伊勢神宮

20年に一度の遷宮後 行きたくてもなかなかお詣りに
行くことが出来ず 今回が遷宮後 初めての参拝です

以前お詣りした時は 遷宮前だったので 今回は新しい拝殿で
お詣りし しっかりお願いごとをしてきました

お詣り後 ちょうどお昼時だったので
参道のお店で伊勢うどんと てこね寿司のセット(1,050円)を
食べました
伊勢うどんは 見た目は濃そうで辛そうに見える汁ですが
食べると全然濃くなく コシはないうどんですが
とってもおいしくうどんです
そして てこね寿司はお酢がちょっと強めの酢飯の
マグロの漬け丼という所でしょうか こちらも美味しい。
次に参拝に来た時もこれを食べたいなと思いました

伊勢うどんとてこね寿司
伊勢うどんとてこね寿司

今回は一人だったのと この後の予定もあったので
お詣りして お昼を食べて すぐにとんぼ返りだったのですが
今度来るときはもう少しゆっくりしたいなと思いました

1月は初詣の人で混んでいると聞いていたので
2月の半ばにずらしてのお詣りでしたが
お昼ごろには近くの駐車場は何処も満車で
空き待ちの車がずら~っと並び結構渋滞していました
これは遷宮後のお詣りが増えたからかもしれません

午前中早目のお詣りが駐車場に関しては安心です

コメントを残す