カニの冬眠

我家の庭には いくつもの穴がありますが
その穴の住人の多くはカニです

12月に入ってからは もう冬眠に入ってしまったらしく
外には出てきませんが 先週までの暖かな日中には
穴の入り口まで顔を出していました

多くのカニたちは 植木鉢の下や石の隙間、
木の根元のくぼみ等に穴を掘ってそこに潜り込みますが
中には 平たい石の下や室外機の下の枯葉の中といった
人が歩いてそこに乗っかるとつぶれてしまったり
強い風で枯葉が飛ばされてしまうかもしれないような
危うい所に冬眠をするつわものもいます

夏場は道路上を歩き回り 車に引かれたり
人の気配等で タイヤの下に隠れたりして
気づかずに車を動かして ぺしゃんこになったりして
死んでしまうものも多くいるので
せっかくここまできたのだから
来年の春まで 無事に冬眠をしてほしいと思いますが
どうなるのかな・・・・。

冬眠直前のカニ1
軒下のカニの穴
冬眠直前のカニ2
近づいてみると・・・
冬眠直前のカニ3
冬眠直前のカニの日光浴

ここの住人は 来年の春 暖かくなってくると
この穴からきっと出てくることでしょう

  

コメントを残す