ヒヨドリ

今日は6月も最終日
神社では夏越の大祓ではないでしょうか

2年前はこの大祓で茅の輪をくぐったりしましたが
去年、今年とちょっと忙しくて
お参りはできませんでした
※残念ながらお参りができていないので茅の輪の写真はありません

もしかすると明日あたりでもまだ
茅の輪があるかもしれません
時間があればちょっと覗いてみようかな

その代わりというわけではありませんが
今回はこの写真を

鳥の止まる木遠景
鳥の止まる木遠景

やや近づくと
鳥の止まる木中景
鳥の止まる木中景

さらに望遠で
鳥の止まる木近景
鳥の止まる木近景

この鳥の鳴き声はよく聞くのですが
今まではなんという名前の鳥なのかは
全然知りませんでした

今回インターネットで「野鳥の鳴き声」で
調べたら この鳥がヒヨドリだということが
判りました

木のこずえで大きく胸を張って
鳴いています
なんかさえずっている鳥の名前がわかるだけでも
結構楽しくなるものです
また他のさえずりも調べて
もっともっと鳥の名前がわかるように慣れるといいな

早いもので今年も明日から後半戦
まだまだ前には進んでいませんが
後半年 少しでも前進できるように頑張っていきます

コメントを残す