初詣は豊川稲荷で・・・

2017年元旦
今年の初詣は豊川稲荷に行ってきました
年末には京都の伏見稲荷に参拝してきましたが
やはり初詣となると毎年お参りをしている豊川稲荷に行きたくなって 
元旦は非常に混んでいるのを承知で行ってきました

豊川稲荷の近くまではスムーズに行けたのに
あと5分というところから渋滞が始まり
駐車場に到着するまで1時間しっかりとかかりました

やはり元旦 初詣の人出は相当なものです

豊川稲荷の入り口からすでに人でいっぱいです

人ごみ

入り口前の門松と注連縄も大きくて立派です

門松

注連縄

まだまだ先は長い 人ごみと本殿

人ごみと本殿

ゆっくりゆっくりと前に進んではいますが・・・・
まだ少し先です

本殿

本殿でお参り後は奥の方にある狐塚や奥の院をお参りして
恒例のトン汁を出店で購入し 体を温め
帰りはスムーズに帰ってきました

年末から元旦まで天気は良くて
忙しいながらも 大掃除や挨拶、初詣と
順調に事が進み なんか今年は期待できそうな予感です

一年の計は元旦にあり
今年はちょっと地味ですが
今目の前にあることをしっかりと取り組んでいくこと
日々のちょっとも 積み重なれば大きな成果になる
これを念頭に 今年の計画を立てました
年末にはどうなっているのか楽しみです

先の長い道のりですが
千里の道も一歩から 地道にがんばります