今をしっかりと生きる!

昨日は新年会で その後、友人を
自宅に送る時 友人の自宅近くにある
スペイン料理屋にちょっと立ち寄りました

そこでお土産に頼んだパエリヤが出来上がるのを
待つ間、フォアグラをおつまみに友人は
スパークリングワインを飲み私はコーラを飲みながら
雑談などをしました

この友人ですが 1年ぶりに会ったのですが
今までと大きく生活環境が変わったのかどうかはわかりませんが
やたらと今が大事だと言います
過去の出来事は変えることはできない
未来はどうなるかわからない
確実なのは今で 今一生懸命やる事が期待する未来に繫がると
しきりと力説してきます

私も 5年位前色々とあった時
京都にある鈴虫寺で法話を聞きました
物事を未来に引き伸ばす人には
決して望む未来は来ない
望む未来があるなら それに向けて
来年や来週ではない、明日でもなく後ででもない
今行動しなさい
自分で何かできるのは 過去でもないし未来でもない
それは今しかない
今を大切にして 今すぐ行動すること
今の繰り返しが未来につながる
そのことを
『即今只今:そっこん ただいま』と言いますという内容のお話しでした

この話を聞き 本当にそうだなと思った私は
この即今只今を自分のこれからの大切な言葉にしようと
心に記憶することにしました

そんな中 急に友人も「今が大事」と言い出したので
改めて 今は大事だし 今をしっかりと生きなければ
望む未来には到達しないなと感じたしだいです

今年の目標は 
今目の前にあることをしっかりと取り組んでいくこと
日々のちょっとも 積み重なれば大きな成果になる
千里の道も一歩からという事でした

今を一生懸命に生きて 少しでも前進していく事
再度、今年の目標に立ちかえりました

今を大事に 今すぐ行動する 今、今、今。
即今只今 頑張ります

写真は以前行った時の鈴虫寺