新春講演会

先日 信金さん主催の新春講演会に参加してきました

経営コンサルタントの水津陽子(すいづ ようこ)さんが
「事例で学地域の宝探し」というテーマで
お話ししてくれました

内容は
自分の強みと他との差別化
  日本で2番目に高い山を知っていますか?
  多くの方が知らないですよね
  1番じゃないと知ってもらえない
  だから地域で1番になりましょう
人を呼び込むには 話題を作り 発信し続けましょう
  認知度を高めるには情報接触度を高める必要があります
  情報コミュニケーションの方法を考えましょう
今はモノを売るのではなく コトを売る時代です
  そこでしか出来ない特別な体験を企画しましょう
ターゲットの現状やニーズを的確に捉えましょう
  ターゲットはどんな人たちなのか 具体的な
  ペルソナを設定してみましょう
などなど

マーケティングの本によく書かれている内容を
事例と共にお話しされていました

色々な事例があったので 分かりやすく
あっそうだよね といった気付きも結構あり
ためになる2時間でした

その後の賀詞交換会では
始めましての人と30分ほど
色々と話しもでき 今年の新春講演会には
参加してよかったなと思いました

今年は行動することがひとつのテーマなので
これも小さな一歩につながった様な気がします

写真は この寒い中
葉っぱを落とさずにまだ頑張っている紅葉

周りはみんな落葉しているのに
この小さな紅葉は寒さに耐え頑張っています
まだまだ寒い日は続くけれど
ガンバレ紅葉。。。。。