安倍川の花火大会

25日(土曜日)は安倍川の花火大会です

安倍川の花火大会には、ほぼ毎年行っているのですが 
今年は上の子が小6年以来
10年ぶりに一緒に行き花火を見ました

中学、高校と部活でいけず
大学3年間はちょうどテスト期間にあたり
なかなか見に行けなかったのですが 
4年生の今年はちょうど実習も終わり
夏休み中ということで 家族みんなで行くことができました

おりしも今年は家康公四百年祭を記念した
いつもより盛大な花火大会だったらしく
スターマインも豪華なものがいくつもありました

残照の中の花火
残照の中の花火

開始早々は まだ空も明るく 花火の鮮やかさよりも
音の豪快さのほうが際立っていたのですが
徐々に暗くなると 色の鮮やかさが徐々に鮮明になり
大空に大きく浮かび上がります

この日は上空の風が弱く 煙がなかなか流れないので
煙の向こうに花火が浮んでしまう
シーンがたびたびあったことが 唯一残念なことでした

安倍川の花火1
安倍川の花火1

それでも 久しぶりに川原にゴザを敷き
およそ2時間の花火をのんびりと観賞でき
本当に楽しい時間をすごせました

手で持って楽しむ花火も大好きですが
大空にバーンと打ち上げられる大輪の花火と
体にどーんと来るあの音の中に
のんびりとしていると 何か心が安らぎます

今年 花火を見ましたか?

安倍川の花火2
安倍川の花火2

コメントを残す