今日も暑くて不安定な天気

あっという間の8月

朝夕は元気一杯に鳴いているせみも
昼間はその暑さのせいか 鳴き声をひそめています

今日はえんしん経営者クラブ主催の
事業性評価セミナーに参加してきました

今までは金融機関は企業の財務面を重視してきたけれど
これからは事業性評価を重視するというものでした

ホテルの一室を使ってのセミナーだったので
エアコンが効いていて とても快適でしたが
ホテルの入り口を一歩外に出たとたん
ムッとする暑さが・・・・

雲

北側の空の様子 モクモクの雲が沸き立っています
ここには写っていませんが 西側はかなり濃い灰色の
雲が広がっています

ここ数日はちょっと不安定な日々が続いていて
昨日も家の近くでは雷鳴は聞こえるものの
雨は時折パラパラと降っただけでしたが

川を見ると一面が茶色く濁って 増水していたので
上流ではかなりの雨が降ったみたいです

今日もかなり蒸し暑く 雲行きも怪しいので
夕方くらいには山のほうで強い雨が降るのかもしれません

最近は降る時は土砂降りで 
降らないときはカラッカラ

猛暑だったり ゲリラ豪雨だったりと
どんどん極端になってきています
もう少し 平準化できるといいのに
そんなことを思った日でした