即今只今

今から2年半ほど前の暮れの事です。
年始は混むだろうという事で 京都にある
鈴虫寺に行ってきました。
sokkontadaima

このお寺 拝観料を払うとお茶を飲みながら
およそ30分位の法話が聞けるのですが
この時のお題が
「即今只今」でした。

人間 面倒な事、大変な事には
「明日からやろう」、「来週から・・・」、「来年には・・・」
と ついつい先延ばしにしてしまいがちですが
明日から・・・と言って先延ばしにして
出来ることはない。
本当にやるのであれば 「今から」やりなさい。

今やる、今やる、今やるの積み重ねが 明日につながるのだから・・・。

今すぐ・・・・即今
今の積み重ねが明日につながる あるのは「今」だけ・・・・只今

今できることを 今やる 今しかないし 今の積み重ねが明日につながる

この話を聞いたとき 凄いと思い
私の好きな言葉の一つとなりました。

即今只今