夢! 結果と過程

先日 過程+哲学→結果で 

最近は余裕がなくて結果ばかり求め
過程を忘れていたかもしれない。

今の積み上げが未来であるように
過程のたどり着く先が結果だから
もっともっと過程を大切にしないと・・・。

という事を書きましたが

昨日 佐藤雅彦さんの プチ哲学 という本を読んでいたら
魔法の杖のページで カエルが神様に 憧れの子と一生を添い遂げたいとお願いした所 
神様がその願いを聞き届けてくれて 憧れの子と一緒に年を取った姿になったのですが
お願いをしたカエルは 「そうじゃなくて・・・」と言っている内容が載っていました。

そこの解説でも 最終的な結果が、目的ではなく そこに至る過程が目的であり
結果だけでは意味をなさない事柄も 日常生活には少なくないという事が書かれています。

たしかに結果だけあっても その過程がなければ楽しめない事柄はいっぱいあります。

夢も結果だけあるよりも その過程が体験できた方がより楽しいような気がします。

夢を持って 毎日を楽しく行動していれば 夢は実現すると言われています
これは「夢は 必ず 実現する」とか 「引き寄せの法則」などと言われているものです。

毎日が楽しく充実したものにすることが大切で この毎日の積み重ねが
年を取った時の姿になって その姿が 自分が思い描いていた姿であれば
最高という事でしょうか。

そういえば 子供がマネージャーをやっている高校の剣道部が
県の大会で男子4位、女子3位の成績を収め 東海大会に行くことになりました。
夢は全国でしたが 夢に向かって苦しいけれど練習を頑張った結果 掴んだ東海大会
これも苦しい過程があるからこそ 喜びもひとしおの事でしょう。
kendou03

kendou01

kendou02

私も 結果はわからないけれど 充実した毎日を過ごすという事は とても大事な事なので
実践していきます。