免許証の更新

今日は免許証の更新に行ってきました。
免許センターに着くと すぐに視力検査を行い
続いて 免許証の内容の確認 そして 更新手数料の支払い後
2階の講習室で ビデオと講習を受け およそ1時間半の更新手続きでした。

5年前に行ったときは もっとごちゃごちゃしていたような気がしますが
今回は流れ作業みたいにスムーズに事が進み 快適な更新となりました。

講習では 事故の多い時間帯は 今までは朝や夕方だったのですが
去年は一番事故が起こる時間帯がお昼前と お昼後に変わり
その理由は 少子高齢化で元気なお年寄りが昼間に動くことが多くなったのが 
原因らしいと話していました。

事故は被害者も加害者もどちらも悲惨なので
朝夕だけでなく、昼間でも十分に注意して運転するようにと話してくれました。

最近のビデオは事故の悲惨さを伝えるためか
実際の事故の様子を映しています。
こういう映像を見ると 本当に事故は怖いなと思います。

ほんのちょっとの油断が大きな事故につながってしますので
注意して運転をすること そして 譲り合いと思いやりの運転を
心がけないといけないなと 改めて思った次第です。

写真は新宿の花園神社境内で日向ぼっこをしている鳩
hato01

都会の雑踏の中 のんびりとくつろいでいます。
hato02

周りに流されず 自分は自分といった軸をしっかりと持つことが
心に余裕を生むのかもしれません。