見上げれば秋

今日は夏の名残を思わせるような 日向にいると汗ばむほどの
強い日差しがありますが 空を見上げると 筋雲だったり うろこ雲が
上空高くにあり 夏とは違う 静かな時間の流れを感じる
秋の気配が大きく広がっています。

秋の空1
秋の空1

まだまだあちこちに彼岸花の群生が見受けられるなか
窓を開けて車を運転していると 何処からともなく
金木犀の甘い香りが・・・

この時期 金木犀があちこちで咲いていて
ちょうど今頃は 山吹色の小さな花がいっぱい咲いて
見事なはずなんですが 車での移動だと 香りだけで 
何処にあるのかはわかりません
まるで 早春の頃の どこで咲いているのかはわからないけれど 香りだけは
しっかりと漂てくる沈丁花のようです

という事で 金木犀の花の写真はまた次の機会にし
今日は彼岸花の写真
地面から芽を出したばかりの彼岸花

彼岸花1
彼岸花1

成長し

彼岸花2
彼岸花2

彼岸花のつぼみ

彼岸花3
彼岸花3

そして彼岸花の花

彼岸花4
彼岸花4

彼岸花って葉を持たないのかな?

ふと疑問に思い ネットで調べたら 彼岸花の葉は2月ごろに茂り
4月くらいになると枯れてしまいそうです
だから この時期の彼岸花には葉っぱがないのかぁ。。。

2月くらいに この場所を探して 葉っぱの状態を調べてみようかな。