夕方の虹

今日は午後から雨
時にはにわか雨のような急に強い降り方になり 車に持っていても 
屋根を叩くバラバラという音で 音楽も聞きとりにくくなってみたり
かと思うと霧雨のような状態になったりと 降り方の変化の大きな
雨模様となりました

それでも 夕方には回復に向かい
ちょうど夕焼けの時間くらいになると 西の方には雲の切れ間から
青空が見えるくらいになり スーパーの駐車場では
まだ降っている雨の様子と その向こうでは青空が見える景色となりました

雨と雲の切れ間
雨と雲の切れ間

そして その反対側の空を見ると きれいな虹がしっかりと出ていました
虹

この写真では見えませんが 実際にはうっすらと二重の虹が出ていました
カメラでは入りきらないのですが 端から端まできれいに半円を描いた虹で
買い物に来ていた人たちも 何人かは気づいて虹を眺めていました

買い物を終えて外に出てみると雨もほとんど止んでいましたが
虹もすでに消えてしまっていました

なかなか見ることの出来ない そしてはかないものだからこそ
それを偶然見ることは出来た時は なにか嬉しく 得した気分になります

この一週間が何かいいことあるような そんな期待をしてしまうような
瞬間でした

コメントを残す